【胡鈴】ひな祭り

「ひな祭り/青森のいなり寿司」

昨日はひな祭りでした。
ちらし寿司や、いなり寿司を食べた方も多いんだと思います。

昨日はうちでもいなり寿司を食べました。

津軽では一般的な
甘くてピンクのいなり寿司

華やかな赤い色の可愛い青森のいなり寿司は
女の子のお祝いにふさわしいですが
特別にお母さんが
金山焼きのお皿にのせてくれました

金山焼きは金山のため池で採れる粘土を使ってて
重たい感じですが、なんか優しいお皿です

甘いごはんと包んでる油揚げがとっても美味しいです

うちでも小さな頃から
いなり寿司を良く食べていたなぁ

青森の故郷のいなり寿司

きっと大きくなったら
思い出すんだと思いながら

小さな頃の写真を取り出して見ました。

写真取材/こりん(グルメミュージックユニットGMUチームG所属)

記事編集/鈴木勇(グローバルキッチンサイゴン所属

コメントを残す

CAPTCHA