【胡鈴】しとぎ餅

「津軽料理遺産・柏村の名物のおやき・しとぎ餅」

柏ジャスコのすぐ近くにある
『つがる市農産物直売所』に行きました。

しとぎ餅を、おばあちゃんへのお土産に買いに来ました。

この辺では、ちょっとしたお土産、
とても喜ばれるしとぎ餅です!

どういうものかというと
しとぎ餅は餡を餅で包み鉄板で両面を軽く焼いたお餅なんです

餅はつがる市のお米を使い、
餡は甘すぎないので、何個でも食べられる感じです

売られていた「しとぎ餅」は全部で4種類
「しろ(しろあん)」
「しろのつぶあん)」
「生地に黒豆が入っている黒豆のつぶあん)」
「生地によもぎが入っているよもぎのつぶあん)」

私のオススメは、黒豆つぶあんです
生地にきな粉が混ぜてあり、香ばしさが売り

とっても美味しいんですよ

柏村名物、津軽料理遺産の『しとぎ餅』是非食べてみてくださいね

写真取材/こりん(グルメミュージックユニットGMUチームG所属)

記事編集/鈴木勇(グローバルキッチンサイゴン所属

つがる市農産物直売所
住 所:青森県つがる市柏下古川花崎112-1

電 話:0173-25-2865

FAX:0173-26-7030

コメントを残す

CAPTCHA