【胡鈴】ストーブ列車(前編)

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

津軽鉄道さんのストーブ列車体験(前編)

「津軽平野を走るストーブ列車に乗ってきました!」

今日は、
ストーブ列車で芦野公園まで行って、
駅舎でご飯食べて、
またストーブ列車で帰ってきたんです

ストーブ列車は津軽鉄道さんの列車で
編機関車と客車の2両編成で
1日2往復運転されてるんですよ

車内には
石炭だるまストーブが2台
ストーブからは煙突が屋根に向かって伸びてるんですよ

車掌さんが石炭の補充をしてくれて
結構暖かいんですよ。

ストーブ前だったので
かえって熱いくらいでした。

飯詰駅で、駅員さんが作る防雪柵をみました。

防雪柵は風の力を利用して
線路上に降る雪を飛ばして
吹き溜まりや視程障害を防ぐ 柵だそうで
すんごいなぁと思いました。

秘境駅の毘沙門駅を通過して、次は嘉瀬

嘉瀬で香取慎吾さんデザインの列車を見つけました。

この列車ですが
夢のキャンパス号という企画だっただそうで
テレビでも放送されたそうです

今は廃車で走らないんですが
保管されているんです

平成12年にこの塗装での廃車とい うことに…
でも電車の保存した車両があるのは

青森県ではここだけらしいです。すんごく貴重なんですね

香取慎吾さんはまたこないのかなぁ

次は金木駅へ行きました

金木駅では、タブレット交換!
タブレット交換は
列車の走る区間に、他の列車は入れないということみたいで

これで、無事故です

タブレット交換は、マニアにはたまらないらしいです

そして、芦野公園につきました(続く)

注)取材は津軽鉄道さんの許可を得ております。

写真取材/こりん(グルメミュージックユニットGMUチームG所属)

記事編集/鈴木勇(グローバルキッチンサイゴン所属

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

画像に含まれている可能性があるもの:室内、食べ物

画像に含まれている可能性があるもの:飲み物、室内

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内

画像に含まれている可能性があるもの:雪、空、木、屋外、自然

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:電車、空、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:屋外

画像に含まれている可能性があるもの:雪、木、空、屋外

 

コメントを残す

CAPTCHA